留学前の私に伝えたい7つのこと
今だからわかる事
留学前と留学後で感じることや見方はガラリと変わることが多いです。
「あー、伝えたい、留学前のあの時の自分に。」
フィリピン留学経験者が語る7つの伝えたい事。
今から留学をする予定の皆さん!せっかく留学するなら後悔のないものにしたいですよね?
「事前準備で色々聞くけど、結局どうしたらいいのかわからない」
いろんなブログや留学体験談にみんなが口を揃えて言う、
「もっと勉強しておけばよかった」
と言う鉄板ワード!こんなに色々な所で書かれていて、「留学前に勉強しておくべきなんだ!」と分かってはいるものの、なぜ、この声が後を立たないのでしょうか?いまは昔と違ってネットで簡単に色んな情報が手に入ります。分かってはいるのに、留学をしてから後悔する人にならないためにも、留学する前に伝えたい7つのことを教えます!
① 入学日に卒業までの目的・目指すことを決める!
実際にこれだけ勉強しておけばよかった、という声があっても、留学に行くまでは、
“会社が忙しい”
“バイトが忙しい”
“大学の勉強におわれている”
日本にいると、「なぜかスイッチが入らない」「分かっていてもなかなか…」
みたいなとこありませんか?
だからみんな声を合わせて同じことを言います。だったら、語学学校入学日にレベルチェックテストをするので、そこで、自分のレベルを知り卒業するまでに、どのレベルまでなっていたいか?またフィリピン留学中に経験したいこと(些細なことでも!私は人生初のブラジリアンワックスをフィリピンで経験しました笑)
- 友達を20人作る
- 先生とお出かけする
- フィリピンのローカルフードを食べる
- 英語で注文できるようになる
目標や目的があるだけで留学の質がかなり変わってきます!!
② 日常で使いそうな単語に触れておく
椅子に座って、勉強することが苦手だった私は、ほとんど勉強せずに留学をしました!(結局よくある典型的な人です。)
日常で使うような簡単な言葉さえも英語になると全然わからない!
英語がまったくわからなかった私は、なんの自信なのか「なんとかなる!」の精神で、そのまま留学してしまいました。確かになんとかはなります。だけど、例えば、薄い、厚い、虫、お腹いっぱいとゆうような単語やフレーズでさえ分からなかったので初めは本当に大変でした!
なので、1日分で良いのでまず日本語で日記を書いてみてください!
書いたを文をひたすら単語やフレーズに区切って並べてみたら、色々知らない単語やセリフが見えてくるはずはず!その単語を一度で良いから調べてみる!そうしておくと次に留学してから調べるときに、「あ!これこーだったな!一回調べた事ある!!」くらいにしておくと、2回目以降は、実際に自分が経験したシチュエーションがあるので、頭に残りやすいです!
③ 簡単な文法でも、「さらーっと知ってる」くらいにはしておく
やっぱり、留学経験者が言っているていることは大まか本当です。
留学という限られた時間を有効に使うために、事前学習は欠かせないです!!
現地にいってから語学力を伸ばすのも十分可能ですが、行ったからと言って語学力上がるわけではありません。
日本でできることは日本でしていく方がやっぱりいいです。
「資格を目指しているのとはちがうけど」
「日常会話ができるようになりたい」
そんな人は、たくさん色んな人と話すに事に限ります!!文法の勉強も大事ですが、そこに囚われすぎちゃうと点数は高いけど、しゃべれない日本人になっちゃうので適度にほどほどに!
④ 環境の変化で体調を崩すことがあってもそんなに心配しなくても大丈夫!
日本で生活していても体の強い人や弱い人がいると思いますが、
初めは皆さん体調を崩すことが多いです。慣れない環境で、ストレス、料理、暑さ、水
色んな原因でみんな一度は経験する道なので、焦らずにそのときに必要な処置をとっていればなんとかなる!!
環境にも少し慣れてきた、3週間目に気が抜けた反動で私はドカンと体調を崩しましたが、ゆっくり休んでいると、ほんとにゆっくり体がが順応してくれます!!
⑤ もっと色んな人に話しかけて!
人見知りではないので、誰にでも話しかけれるタイプ。そんな人でも誰でも「初めは英語もしゃべれないから…。」という感じで、日本人は日本人と、韓国人は韓国人と固まったりすることもありますが、「英語を話せるようになってから」ではなくて、何もわからない状態でも、とにかく色んな人に話しかけてみる!
相手ももちろん留学生で同じように勉強をしにきているのでそんなに硬くならずに 「やっほー!」くらいのテンションで話しかける事が大事!実際にわたしも朝の人がまばらな食堂でいきなり韓国人の向かいに座って「Good morning!」からスタートして、もうそこからは友達のように、会うたびに「おはよう!」と声をかけ続けて、気がつけば一緒に買い物にいいったりご飯をしたり、最終その留学中に1番仲のいい子になりました!笑
⑥ もっと遊んどけ
しっかり勉強する。だからこそしっかり遊ぶ!色んなところに行ってローカル料理を食べたり、勉強ばかりではなくて、もっと楽しむこと!フィリピンはとっても素敵な国です。
私が留学した留学先は田舎だったのでテレビや通信状況もあんまり良くなかったので、部屋にこもってネットサーフィンをする事もなかったのですが、留学は慣れてくると飽きてモチベーションの維持が大変です。そーゆうときは、休みの日に日帰り旅行にでかけてパーっと気分転換する事もめちゃ大事です!!
お友達や学校のスタッフ、先生と卓球したり、プールで遊んだり外に出かけたり、遊びながらだって生きた英語の練習になります!!
⑦ とりあえず、なんとなく積極的に実行、行動する
留学中に、「もっと色んな人と話をして行動しなさい」「そのまでいいの?」なんて言ってくれる人はいないです。
だからこそ、自分で動いて行動を起こすことが何よりも大事。このままじゃダメだな、と少しでもおもったらその瞬間からぐいぐい、図々しいくらい積極的に自分をアピールして、授業も友達と遊ぶにも必要なことです!
- 「英語がまだ話せないけど、誘われたから、とりあえず一緒にいる」
- 「何となくあの子気になるから話しかけてみよう」
- 「とりあえず誰かに話しかけてみよう」
その、とりあえずとなんとなくがめっちゃ大事です!
そうすることで少しずつ、日本人以外の友達もふえて飲みに行った先でローカルの友達ができることも!とりあえずなにか、行動してみる。そうすることで留学の中身も自分自身も良い方に変わっていきます!!
最後に
留学前の私に伝えたい7つのことを紹介していきましたが、留学前は渡航の日が近づいてくるにつれて不安も大きくなって、「大丈夫かな」「やっていけるかな」など心配な事も多いと思います。ですが、「大丈夫!なんとかなる!」大概のことは本当になんとかなるので、大丈夫です!思いっきり楽しんで、後悔のない留学にしましょう。