グルメな方悲報です。フィリピン留学の学生寮で出るご飯について。
毎日食べる学生寮のご飯
フィリピン留学では、大体ビッフェ形式か定食タイプで3食付いてきます!
まず、フィリピン料理のイメージって何かありますか??あんまり有名では無いので知らない方がほとんどだと思います。
留学中の学校で、フィリピン料理が出てくる事はありますが少ないです。
韓国資本の語学学校だと、韓国系の食事が多いので辛味のある料理も出てきます。
日本人留学生も多いので、日本人と韓国向けに合わせられた食事を半々で出しているところが大半です。
意外に野菜もしっかり取れてバランスのいい食事ではあります。
写真左下のチヂミみたいなものと、
ですが、グルメな方へ悲報です。
寮ごはんに過度な期待はNG!!
ビュッフェ形式で
私は十分美味しいと思っていたのですが、留学していた学生の皆さんが口を揃えて、
「食べれなくは無いけど、あんまり美味しくなかった」「口にあまり合わなかったので安いから外食が多かった」「日本食を持っていっておいて良かった」など、よく耳に聞きます。決して美味しくないわけではありません!!日本のクオリティと比べると!の話です。
まず、フィリピンは暑い国ですので食材の管理が難しくどうしても脂っぽいことが多くなりやすいです。
現地では、逆にしっかり火が通ることが衛生的とされています。
朝ごはんは、お米や優しい麺類?みたいなのからパンも出てきます!
私のいた学校では日本人スタッフがきな粉やあんこなど用意してくれていたので、日本の味も十分楽しめていました!
フィリピンでも、もちろんレストランに行げば美味しいものは十分食べられます。
寮ご飯は、普段食事に気をつけられている方は、脂っこい・味付けが甘い・辛すぎる感じる事がある時もあると思います。
同じ留学生の中には、日本から持ってきていたインスタント麺ばかり食べてる方も!かなり不健康に思いますが….。
日本のものとかなり変わるので覚悟はいります!
「日本が高クオリティーすぎるんだよ」と現地の日本人スタッフも言っていました!!
私は冒頭でもお話しましたが、食に貪欲ではないのでなんでも割とおいしいくいただいていました!
お気に入りのメニューはビビンバとサムギョプサル風のメニューが好きでした!
写真は映りがあまりよくないですが、ちゃんと美味しいです。
あくまでもフィリピンクオリティーですが、、、
フィリピン留学だとなかなか日本のインスタントラーメンだったりお菓子は手に入らないです。
そんな時に日本からお気に入りのお菓子やお味噌汁の素インスタントがあると改めて感動します。笑
日本にいてインスタントラーメンに感動することも少ないと思いますが、海外に行くと本当に感動します。
実は普通に美味しい?
あくまでも私の感覚ですが、寮ごはんに対してそんなに悪いイメージは持っていません。むしろ日本にいる時よりも健康な食生活くらいです。学校のご飯に飽きれば、たまに外食をしていたくらいです。外食も安いなりに安いなりのクオリティーではありますが、食べれない!ようなものはほとんどありませんでした!気になるようであれば、フィリピンの中にも両ご飯に力を入れている学校も多くあるので、食が合わないと辛い留学になりかねないのでグルメな方は学校のご飯も気にしながら学校を選んでいくことをおすすめします。
日本って食に優秀だなと実感。
日本人には、やっぱり日本食が1番合う。
「安くて、美味しい」これが、簡単に実現する日本。世界の国を見ても、ここまでのクオリティはなかなか珍しいです。
海外での外食は、とても高い国や、ご飯のクオリティがそんなに良くない所も世界的にみると多いですが、日本では、安いところでもそんなに大外れを引くこともなかなかないですよね。例であげると牛丼チェーン店のクオリティーも海外ではありえないです。
このタイトルでグルメな方と触れていますが、
私は、ご飯に貪欲では無くグルメ!からは程遠いような人間です。日本では、自炊もほとんどせず、外食かコンビニばかり。
そんな私でも、まとめ
留学をする上で意外とポイントになってくるご飯問題ですが、留学中にはほぼ毎日食べることになるのでそこはしっかりしておきたいですよね!!日本料理のように繊細で優しいおだしの味はフィリピンで食べることは難しいです。ですが
- 寮ご飯でも十分食べれる
- 脂っこいものが多い
- 韓国料理が苦手な方は少し辛いかも?
- 日本から持参するインスタントが重宝する
フィリピンの語学学校でも、日本人が経営している学校や学食にシェフがいているところなど十分に対応している学校も多くあるので心配な方は学校選びの時に外せないポイントとして入れておくのもありですね!!