あなたはどっち??フィリピン留学向き不向き適性をチェック!
向き不向きは誰にでもある!
フィリピン留学をするにあたって、「フィリピンで本当に良いのかな?」「自分にあっているのかな?」など不安に思うこともたくさんあると思います。留学する方が100人いれば100とおりの留学プランがあるので、どんな留学生活にしたいか、
ここで、あなたはフィリピン留学に向いているのか?いないのか?
向いている人
フィリピン留学ではどんな人が向いているのか?留学先を選ぶ条件はどのような所なのか?
向いている人の特徴をフィリピン留学経験者目線で、お話していきます。
- 留学費用を抑えたい
- 英語力が初心者から中級者
- 効率的集中的に英語力アップをしたい
- 割とどんな環境でも大丈夫なひと
- 英語力の資格が欲しい
- 2カ国留学を考えている
留学費用を抑えたい
留学は、やっぱりお金がかかります。
一生懸命バイトをして留学費用を貯めたり、貯金に余裕はあるものの、今後のことを考えて少しでも費用を安く抑えたい方が多いのではないでしょうか?
フィリピンは日本に比べて物価が安いので、留学費用が安く抑えれます!!
反対に日本よりも物価が高いと言われているアメリカやイギリスなどの留学費用は高くなります。
授業料だけでなく滞在費や現地での出費もかなり安く抑えられるので同じ予算で、3ヶ月分くらい費用が違ってきます。
英語力が初心者から中級者
ほとんどの学校がマンツーマン授業なので英語力に自信がない人でも先生と二人なのでゆっくりと授業ができます。
初めはなんか恥ずかしい、何言っているかさっぱりわからないスピーキングやリスニングもマンツーマンだから人目を気にせずに、何度も聞き返し、発言して練習できます。
効率的に英語力アップをしたい
せっかく留学するなら絶対英語力をあげたい!!
マンツーマン授業で一日に6〜8時間授業があるフィリピン留学では絶対的な英語に触れる時間が長く、インプットとアウトプットがし放題な状況にあるので時間に余裕がない人も確実に英語力を伸ばすことができます!
割とどんな環境でも大丈夫な人
費用、授業も留学スタイルは欧米留学に比べてかなり違いますが、生活環境もかなり他の留学とは変わってきます!
どうしても、
東南アジアの暑さ・治安・インフラ・食事は、
初めは日本人には衝撃的かもしれません。もちろん留学時期にもよりますが、4月〜7月頃は乾季から雨季に入る頃で気温がかなり上がります。日本の夏のようにジメジメとした暑さがあります。その暑さによって遭遇する虫やカエルの大きさが桁違いです。!初めてみた時は悲鳴も出ないくらい驚きました。
治安は一昔前に比べてかなりよくなったのですが、一部地域では、軽犯罪もまだ多くあるのですが怪しいところに一人で行かないようにしたり、きちんと注意をしていればそんなに怖い思いをすることはありません。
インフラの環境もどの地域に行くかで変わってはきますが、トイレが流れない・外の施設にトイレットペーパーがあまり付いていない・停電・街にたくさんゴミが落ちている・水道水が汚いなど生活環境で日本と異なる部分も多くあります。
英語の資格が欲しい
フィリピン留学では英語の試験対策、点数保証コースなどがたくさんあります。
- IELTS試験対策コース
- PTE試験対策コース
- TOEFL試験対策コース
- TOEIC試験対策コース
IELTSの公式会場になっていたり、点数保証などもあって目標の点数が取れるまで授業料がかからないような学校もあり、アカデミックのコースは一般英語クラスよりも基本的に費用が少し高いのですが、他の国に比べて費用も抑えれますしマンツーマンで授業で確実にスコアを伸ばすことができます!英語試験スコアが必要な方や海外の大学に留学を考えている人にもおすすめです。
2カ国留学を考えている
私自身そうなのですが、フィリピンで英語をとことん先生とマンツーマンで話すので、フィリピン留学が終わる頃には英語力はもちろん、英語を使うとういところに抵抗や恥じらいがなくなっているので次の国で積極的にスムーズに話せるようになります!
また、フィリピン留学では相部屋を選択する方がほとんどです。
そこで共同生活に慣れておくと次の留学国で学生寮、シェアハウス、ホームステイに入る時にコミニュケーションを取りやすくなっていたり、共同生活んらではの問題など事前に対策することができます。
向いていない人
向いている人を紹介してきましたが、私って向いていないのかな?と、まだどっちのタイプか分からないところもあると思います。次にフィリピン留学に向いていな人を紹介します。なぜ向かないのか?を解説していきます!
フィリピン留学に向かない人はどんな人?
- 先生がネイティブじゃないとイヤ
- オシャレで、綺麗な環境で勉強したい
- 学校内での友達は、アジア人以外がいい
- すでに中級以上の英語力を持っている方
- 勉強意欲が薄い
先生がネイティブじゃないとイヤ
先生がネイティブじゃないと嫌な方はフィリピン留学はあまりお勧めしません。
先生は基本的にフィリピン人です。公用語が英語で一般の人でも簡単な英語は話します。もちろん先生はプロの英語教師です。しかし、ネイティブのような発音を求める方は、少し違う!と感じるかもしれません。ネイティブの先生が在籍している学校もありますが、授業の全てがネイティブの先生で行われるというわけではないので、ネイティブから学びたい!と思う方は一度考えた方が良いと思います。
オシャレで、綺麗な環境で勉強したい
昔に比べて、観光地や都市部周辺はかなり綺麗になっていますが、日本やアメリカ、イギリスなどテレビやSNSで見るおしゃれで綺麗なイメージからは、少し違うかもしれません。学校施設は十分綺麗なのですが、国イメージはTHE東南アジア!
こんな感じでは無いです。
このような雰囲気の留学をされたい方はどうしてもアジア圏以外の留学先を検討する方がおすすめです!留学をしてイメージと違う!となることを避けるためにもどんな環境で勉強したいか?と言う点もはっきりしておくことが大切です。
学校内での友達は、アジア人以外がいい
アジア人の比率が全体の90%ほどを占めており、語学留学でイメージしているヨーロピアンやラティーノ、世界各国からの留学生に囲まれている環境ではありません。
日本人や韓国人がメインになりますが、中には台湾人や中国人もおり、授業中はもちろん終始英語でやりとりし、お互いに英語で話す練習もできますが、基本的にはアジア人が多いです。(ロシア系の学校だとロシア人もいます)
韓国人のお友達と!
すでに中級以上の英語力を持っている方
全体的にみて、英語初級者から中級者の方が多いです!
中級以上の英語力を持っている方でもTOEICやIELTSのスコアを伸ばすために、留学する方も多くいらっしゃいますが、留学生の中には初級者の方も多いので、友達とのコミニュケーションの場では物足りなく感じる事も少なくありません。
まとめ
あくまでも、フィリピン留学を経験して個人的に感じた意見ですが、現地に行ってからイメージと違う!とならないように少しでも参考になれば嬉しいです。
向いている人
- 留学費用を抑えたい
- 英語力が初心者から中級者
- 効率的集中的に英語力アップをしたい
- 割とどんな環境でも大丈夫なひと
- 英語力の資格が欲しい
- 2カ国留学を考えている
向いていない人
- 先生がネイティブじゃないとイヤ
- オシャレで、綺麗な環境で勉強したい
- 学校内での友達は、アジア人以外がいい
- すでに中級以上の英語力を持っている方
向いている人に当てはまる方には凄くおすすめです!本当にフィリピン留学は自分次第で確実に英語力は伸ばすことができます!自分にあった留学スタイルを見つけましょーう!!