おしゃれ女子要注意!フィリピンあるある失敗談


フィリピンでオシャレはできる?

いざフィリピン留学をする!ってなるときに用意・持ち物ってとても困りませんか?

フィリピンの生活環境てどんな服?….。「夏服」ってどんな感じの?化粧品とか美容のこととか考え出したらキリがないですよね!

女の子って用意も多いし気を遣うことも、どうしても多くなります。
留学中に出会いもあるかもしれないし、お洒落はやっぱりしたいですよね!

私もおしゃれ大好きなので日本にいる時は、毎月ヘアサロンに行ってネイルサロンに行って、洋服もたくさん買っている系の女子でした笑

簡潔にいうと、フィリピンでオシャレはできます!だけどフィリピンスタイルで!

オシャレのしすぎは危険なこともある!?

日本人はおしゃれで、綺麗な洋服をきていたりアクセサリーなど普段から何気なしに身につけているものが、フィリピン人からするととても高価に見え、「お金を持っていそうだな」とか「まだ現地のことをあんまり分かって無さそうだから」とぼったくりにあったり、危険なことに巻き込まれたり、そんな可能性が少なからず高くなります。

もちろんフィリピン女子もおしゃれをしていますし、アパレルショップだって全然あります!!

どんな服を着ていけばいい?

フィリピン留学中の服装は普通のTシャツやショートパンツ、ジーンズ、軽い素材のワイドパンツみたいなものが重宝します。

ショートパンツもありですが蚊に噛まれたり、エアコンが効きすぎている部屋では冷えることもあります。

暑くて大体ショートパンツでしたが楽なワンピースもあると楽でいいと思います!海帰り、くらいのラフさな感じです。

ネイル事情

現地ではほぼ毎日サンダルなどで過ごすことになると思いますが、足を出すときには

ペディキュアだったり少しでも可愛くしたいですよね!ネイルって自分の目で見れるから、ヘアカラーよりも満足感が大っきいそうです!!

ネイルアートといえば日本ではジェルネイルが主流ですがフィリピンでは違います!!

フィリピンにジェルネイルもありますが、している人はほとんどいないです!フィリピン人からするとジェルは値段がたかいので(日本に比べるととても安いですが、質もあまりいいものとは言えない)フィリピンではポリッシュが周流でネイルサロンに行っても、ほぼほぼポリッシュです!

勉強をするために、行ってるんだから!!と思うかもしれないですが意外と先生たちがネイルをしていると、不思議としたくなってくるものです…こういう時ありますよね…。

毎日の勉強で気分を上げるために現地でポリッシュを買って自分で塗っていました!!結構気分転換になって4つ?くらいは持ってました!(なんせ安いので)

*上の写真でもポリッシュ塗ってますね!

注意!!

今、現在ジェルネイルなどされているかたはオフしてから渡航してください!!
現地でオフできないこともなですが、
着いたばかりの時は、英語でコミニュケーションを取る事も、緊張すると思います。ましてやネイルサロンとなるとハードルが高くなると思います。そして、日本のサロンのようにネイル検定や資格を持っているわけではないので、質も良いとは言えないのでオフしてから行くのがベターです!

オシャレ女子要注意です

日本でお気に入りの良い服持っていかないで!!

フィリピン留学では大体、学生寮で過ごすことになるかと思いますが、
洗濯は、学校のスタッフがしてくれます。ビジューなどが付いていたり素材がデリケートなものは痛んで返ってきりすることもあります。

高価なアクセサリーやカバンなどは、特に現地で無くなったり壊れたりする危険が高くなるので高価なものは日本に置いていった方がいいです!!

ほんとに現地に着くと大体みんな上のこんな格好です。

大人女子の皆さんもTシャツに軽いパンツその上に、寒さ対策と日焼け対策としてカーディガンなどを羽織ったりしていました!

あるある!私の失敗談

あるある①足の甲がもすごいビーサン焼けする!

毎日顔に日焼け止めを塗っても足の甲にまで塗らないですよね!!
その結果、素晴らしいビーサン焼けがくっきり状態になります…。思い出ではありますが、しばらくは消えないので要注意です。

(現地に行ったら気にならなくなります笑)

あるある②服や化粧を持って行きすぎる

お洒落や化粧が好きな私は日本から色々と服を持って行っていましたが、結局現地で調達するものも多くあるので日本から色々服を持って行った結果ほとんど着ない

(暑い、目立つ、傷むから着たくない)などの理由で
化粧用品も大きなお化粧ポーチを持っていっていましたが、眉毛とアイシャドウくらいです。
留学の後にどこか他の国に行く予定であれば持っていっても良いですが、
海外に出ると日本の時よりもガッツリ化粧をしなくなります!

あるある③現地で服を買うときは1〜2サイズ大きめを!

留学中に服がよれてきたり、買い足すこともありますがフィリピン人は小柄な人が多いので向こうで作られている服も小さめサイズです。

試着ができないところもありますので、その際はいつもよりも少し大きめを買うことをお勧めします。
高身長の私が現地で服を買ったときに小さくて、丈がちんちくりんで何枚か全然だめでお友達にあげました!!

まとめ

留学中のオシャレってみんなどうしてるの?と疑問に思うことも多くありますよね。
日本の服をそのまま持って行ってもいいの?など、もちろん留学中にもオシャレはできますが以下のことに気をつけながらオシャレを楽しみましょう!

  • フィリピンで十分にお洒落はできる!けども、日本と同じはあまりお勧めしない。
  • 日本から持っていくものは、Tシャツと軽いパンツくらいの気持ちで全然いい!!
  • なんだかんだで現地のスタイルに落ち着く。(どこに留学しても)

日本で適当に買ったTシャツでも、海外に比べると意外としっかりしていたりするんだなと思うことがたくさんあります。

四季がありカワイイ文化のある日本と南国のフィリピンではオシャレに対する考え方や、付き合い方が変わってくるので、フィリピンではフィリピン流のオシャレを楽しみたいですね!