【必読】渡航前に知っておきたかったフィリピン留学の真実5つ


まず、フィリピン留学についてですが、フィリピンにみなさんはどのようなイメージ持っていますか?

  • なんか治安が悪そう。
  • 貧困?
  • フィリピンって英語を話すの?
  • フィリピン?セブ島?リゾート地

こんな感じじゃないでしょうか?
私自身もこのようなイメージを持っていた人の一人です。

留学会社に行きカウンセリングをしているうちにフィリピン留学というものを知りました。当時の私の留学先イメージは、オーストラリア、カナダ、アメリカ、イギリスなど
だったので「フィリピン??フィリピンってまず英語なん?」が第一印象でした。

真実① 思っているよりもインフラの環境が整っていなかった。

もともと日本の様に環境が整っていないとは聞いていましたが、
「具体的にどんなくらい?」まで、聞いていなかったので生活をしていく中で驚く事はよくありました。
セブ島やマニラよりもかなり田舎に留学していたこともあり、水道やシャワーから茶色い水が出てくる事もしばしば…。水道から出てくる茶色い水初めて見ました。(しばらく、そのお水を全開にしていると透明のお水に戻るのでそこからは普通ですがこういう事もよくありました笑。)台風や雨が降った翌日には、停電して学校の電気がつかなくなるので教室のクーラーや電気が全てダウン。バハイクボで、青空学級をしながら授業をした事も!!(あれはあれで気分転換とゆうかとても楽しかったです)

真実② 学校に想像以上の日本人がいる!!

フィリピン留学は韓国人と日本人がメインになります。授業中以外にもたくさん、コミュニケーションをとったり韓国人や台湾人の子達と積極的に話をしないと、日本語ばっかりの環境に簡単になる事がある。

日本人が多い環境でも積極的に先生と夜ご飯を一緒に食べにいったり、他国の子に話しかけることが大事!私も、初めは授業以外では、ご飯を食べるときも外に遊びに行くのもずっと日本人と固まっていました。

  • 「英語が全くしゃべれないから話しかけても会話が続かない」
  • 「なんて話しかけよう」

気にしていましたが、途中からは気にしても仕方がない!!!話せばばなんとかなる!精神でガンガン話しかけていました。
これはどこに留学しても同じかも知れないですが、簡単に日本語だけの環境になることができるので(授業以外)休日の日には韓国人の子とカフェに行ったりして授業で学んだことを実践しながら、遊びながら勉強!

自習室で勉強するのに飽きたので夜フリートークと言うなのスピーキング練習も英語で授業以外にできる!!

真実③ 体とメンタルが強くなるかも!?

「え?3番目だけなんか違くない?」と思ったかたもいらっしゃると思いますが、
暑さやストレスで初めは体調を崩すことがあります。私も留学後少しお腹を崩していましたが強くなります。笑
他にも、虫が苦手だった私でも環境に馴染んで、部屋にヤモリみたいなのがよく住み着いていたり、初めは暑さとヤモリが気になって、寝れなかったのですが平気になりました!夜に外食に行ったりして、町を歩いていると子供が寄ってきてお金をせがんできたり、初めは困惑することも多くありましたが、留学しているとほんとうに体もメンタルも強くなります!!一人で決断して行動しなければいけない場面が、本当に自分を成長させてくれます。

真実④ フィリピン人は、愉快で楽しくて優しい人が多い

先生をはじめ渡航前に抱いていたイメージよりも楽しくて優しい人が多い印象でした!!
先生は本当にやさしくて、マンツーマン授業だからこそできるそれぞれにあった授業をしてくれて、とにかく授業中が明るくて、楽しい!!毎朝歌いながら、「おはよう〜今日も頑張ろうね〜」と言った具合です。笑
外食した時に、物珍しかったのか町のレストランのオーナーさんと奥さんが話しかけてきてくれて話が弾んでおしゃべりをしたことも何度かありました!とってもいい人だった!(中には悪い人もいてるので注意!!)

真実⑤ ご飯が意外と美味しい

フィリピンの料理で何を想像しますか?あんまりパッとしないですよね!そう。検索をかけてでできますが、見ても聞いてもあんまりパッとしません。

フィリピンの食事についてはこの記事で!!

だけど、留学中基本的には、寮のご飯になると思いますが、週末やテスト終わりなんかに外食することも少なくありません。そんな時に「みんなどこでご飯食べてるの?」「フィリピンって美味しいの?」疑問に思うことおもあると思います!そこで意外な真実

普通に色んなご飯屋さんが沢山ある!

セブ島やマニラはもちろん私が留学していたターラックという田舎町にもスタバや韓国料理のお店メキシカン系やなんか野外フードコートみたいな感じでそんなところでも味も普通に美味しいです。!!日本のようなクオリティーは無いですが、特にめっちゃ合わない!とかは少なかったです!!が要注意。フィリピン料理に関しては、どんな料理も甘くて酸味の効いている味付けが独特で、あまりなじいのない人には、苦手に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、外食をするときに意外と料理屋さんが多いので困ることはまずありません。!!

これもフィリピン留学の意外な真実ですね!

経験者からのアドアバイス(今フィリピン留学を考えている人へ)

フィリピンに留学して思ったことが、怖いイメージだったけど皆明るくて、楽しい!もちろん、治安の悪い地域や、インフラがまだまだな地域もあるのですが、自分が気をつけていればそんなに、怖い国じゃない!!学校や施設にも異なりますが、留学生が生活しやすい環境が、ほとんどです。

正直、初めは刺激が強かったこともありましたが、本当にメンタルも体も強くなるし日本では絶対出来ない体験ができます。日本とは違う文化や生活環境があって、社会勉強になるので、ぜひ、一歩踏み出して見てください!素晴らしいフィリピンの魅力が待っています!!