成功するフィリピン留学の「ヒント5つ」


これをするだけで成功する!!

突然ですが、留学経験はお持ちですか?

「はい」だった方、それはどんな留学だったでしょうか?
「いいえ」の方、どんな留学にしたいですか?

留学の初めは、なかなか言いたいことが伝えれないもどかしさから、日本人と固まって遊んでしまい、
日本語ばっかり使って留学してる意味あるのかな?」 って自分に問いかけたことがあったことありませんか?
反対に、とても充実した留学生活を送り、

英語力も伸びて良い留学となった方

なぜ、前者と後者のようなことが起きるのか?何が違うのか??
自分はついてなかっただけ?学校選びが悪かった…。本当にそうなのでしょうか?

同じ期間、同じ場所に留学しても現地の過ごし方でまったく違った留学になります。

同じ費用を払うなら絶対に良い留学にしたいし、留学前よりもパワーアップした自分で帰国したいですよね!
帰国後にパワーアップした自分で帰れる誰にでもできるそのヒント教えます!!

ヒント① 日本人という感覚は日本に置いていく

日本人は他の国に比べて、シャイで控えめな人が多いです。人見知りじゃない!と思っていても、なかなか英語で自分から声をかけたり、意見を言ったりすることが苦手なものです。
周りに気を遣ったり、雰囲気を呼んだり、日本にいると大切なことですよね!!
だけど、海外に出るとどうでしょうか?海外では、発言しないと簡単に周りのペースに持っていかれて埋もれてしまいます!

そこで、「留学するときにもう一人の自分」を作っていく

日本ではなかなか、意見するタイプではないけれど、もう一人の海外仕様の自分は、

  • バリバリ英語も話せる自分
  • ちょっとぶっ飛んでる自分
  • イケてる自分
  • 虫が怖くない自分
  • ちっさいことは気にしない自分

大袈裟に思うかもしれないですが、このくらいでちょうどいいんです!
私自身こんな風に、暗示をかけてもう一人の自分になり切ることでどんな時でも海外仕様の 「自分」になりました。
日本ではあんまりしない選択ができて、新しい自分を見つけたり体験ができます。

ヒント②先生と仲良くなる!

先生との距離が近い

マンツーマン授業なので、20人クラスよりも先生と生徒の距離がめーちゃ近いです!
一つ一つの教室も大きくないので、本当に物理的にも近いです笑。
なので、仲良くなるのにあまり時間はかからないです!

先生と仲良くなることって良いことだらけじゃないですか??
日本で学生時代にも、仲のいい先生が多いと色々手伝ってくれたり、ひいきまでいかなくても、メリットの方が多いですよね!?
留学中でもそんな感じです!!
授業以外で色んな話をすることで、美味しいご飯やさん聞いたり一緒に外食に行ったり、ガールズトークに花を咲かせたり、男性の先生の時だけ話せるトークだったり、色んな情報が知れるのと同時に、もちろん会話はオール英語なので、

自分の伝えたいことを話す方が教材に沿って授業するよりも疲れますが、すごくスピーキング力とリスニング力が身につきます!!

私は卒業してからも、しばらくは先生とLINEをしたり電話をして「バイトの面接どうしよう〜」とか、不安なことなどを話してオーストラリアについたばかりの頃は、それだけでとても安心しました。

ヒント③紙に書く

突然ですが、

「皆さんは、どうして留学に行くのですか?」
「何をしに行くのですか?」

これをパッと答えれる人はどれくらいでしょうか?私もそんなこと聞かれても、「英語が喋れるようになりたいから」くらいしか思いつきませんでした。
全然、それで良いです!!ちゃんとなんで?に対して「英語を喋れるようになりたい」と言う理由がある、これを紙に書く。ケータイのメモじゃなくて紙です!!「紙に何かものを書く」機会は昔よりもかなり少なくなっていると思います。それを今、紙とペンで!

  • 留学をどんな留学にしたいか
  • 英語力はどのくらいまであげたいか
  • 自分のモチベーションはどこから来るか
  • この3ヶ月でこうなるぞ!

一度自分自身に問いかけながら紙に書くことで、頭が整理されて明確に目標設定ができます!!

ヒント④文法よりも、単語を知っている方が伸びやすい!

どのウェブサイトでも日本で勉強していけ!と書かれているので、じっと座って勉強できないタイプの私が留学して思ったことは、  「文法は喋りながら覚えれ」 もちろん文法の勉強もとても大事です。だけどその文法も単語を知らなければ会話にならない、逆に単語を知っていればなんとかまわりは理解してくれます。
「good ,sleep, yesterday?」 だけでなんとなーく聞かれていること分かりますよね!!
日本から身につけて行ったほうが良いのは先に単語力!
難しい単語なんて知らなくていい。目指しているレベルにもよりますが、フィリピン留学では初心者の方も多いので「パソコンって英語でなんていうんだろ?」
と単語を知っていれば実践的な文法は使いながら覚えていく方が使える英語が身につきます!!

ヒント⑤本気で思いっきり楽しむ

これが一番大事かも!!どんな環境でも楽しめるようになると留学は絶対楽しいものになるし、良いものになります。

「同じ部屋の韓国人のルームメイトと初めて喧嘩をした」

喧嘩。だけだとあまりいいイメージはないですが、英語で喧嘩できてるってすごくないですか??英語で意見をはっきり伝えることができてる!!そんな風に喧嘩さえも楽しむことだってできます!*この話は実体験です笑

「今日ルームメイトと喧嘩したわ〜、気まずいな〜
でも英語で喧嘩してるのすごくない!!??」こんな感じでしたね笑

まとめ

  • もう一人の自分を作る
  • 先生と仲良くなる
  • 紙に不安に思っていることや目標などを書く
  • 今、目の前にあるもの10個単語で言えるようにしよう
  • 心から楽しむ準備!

勉強も遊びも限られた時間をどのように使うか、何事もつまらないよりも楽しい方がいい!!成功するフィリピン留学5つのヒントを実践すれば必ず、良い留学になります!
まずは今すぐ紙とペンを持ってくださいね!