フィリピン留学 恐怖の実体験!~街中編~


人気の留学先フィリピン!やっぱり危ない街?

フィリピンといえば、どのようなイメージを持っているでしょうか??

ここ数年で、費用も安く抑えられて、日本からも比較的近い、フィリピン留学は、かなりメジャーな留学先になってきています。

ワーキングホリデーに行く前に利用する2カ国留学や、短期で効率的に勉強したい方などに人気留学先となっています。

そんな留学先に人気のフィリピンですが、
数十年前のイメージと言えば「治安が悪い」「ストリートチルドレン」「詐欺」「ぼったくり」「ドラッグ」といった危険なイメージがありますよね。

確かに、数十年前までのフィリピンの治安は決して良いとは言えるものではありませんでした。
しかし、今は様々な規制や政府の取り組みのおかげで、治安はかなり良くなってきています

そんなフィリピンですが、日本に比べるとまだまだ治安が安定していないのもまた、事実です。

フィリピンの昔と今の治安については、コチラの記事でご確認ください。

今回フィリピン留学経験者が語る恐怖の実体験をご紹介していきます。

episode1:ピックアップの時に見た、フィリピンの姿

19歳 sayakaさんのエピソード

2017年 4月 ターラック留学

留学1日目、sayakaさんが体験した実録エピソード

日本からフィリピンの空港に降り立ち語学学校のピックアップと合流し、学校へ向かっていると、ドライバーさんから「ここからは、絶対に窓開けないでねー!!」と言われ、そこでsayakaさんは、

「どうゆうことなんだろう?」「工場地帯ですごい空気が汚く、匂いがすごいのかな?」と考えていました

そんなことを考えているうちに、車の外をを見ると独特な雰囲気の持つ街で渋滞にはまっていました。

渋滞の中ををゆっくり進んでいると、たくさんにはまった車と車の間の車道に普通に人々が!!その人たちがが車の外から車内をジロジロと覗いてきて、窓を「ドンドンッ!!」と叩く意味もわからず、sayakaさんは、本当に怖くてビビりっぱなしだったそうです。

片目の無いおばあさんが、若いお兄さんに連れられ、腕を伸ばし右の車、左の車、次の車と回っているのを、見た時は本当に衝撃的でした。

なぜ、ドライバーさんが「ここからは、絶対に窓を開けねいでね!」と言ったのかは一目瞭然。

学校に向かうピックアップの車で、あの状況に直面し、車内からフィリピンの一部エリアの家々の雰囲気、街の人達を初めて目の当たりにした時は、日本がどんだけ恵まれている国なのかを心から実感しました。

内心は、「今からこの国で留学3ヶ月もするのか?」と初日は不安でしか無かったです。

episode2:ストリートチリドレンに囲まれて

26歳 akiraさんのエピソード

2014年 akiraさん セブ島留学

フィリピン留学も3ヶ月目に入り、フィリピンの文化や生活にも慣れてきていて、完全に気が緩んでいた時期です。

とある週末に外食に行き、いつもの街を歩いていると一人のストリートチルドレンが目に入りました。

そのストリートチルドレンを気にせず歩いていると、次は先程の子を含め3人で僕のそばまでやってきて、「マネー、マネー」と3人に囲まれましたが、それでも無視して歩いていました。その後気がつくと、僕の周りには5人くらいのストリートチルドレンが周りを囲み初め、同じようにやって来ました。

僕は「無いよー。」といって居るうちに子どもたちは諦めたのか、サッと子どもたちはどこかに消えて行きました。
どこか違和感を覚えて、身の回りの装飾品や財布を探しました。すると、どこを探してもお財布はなく、スラれていることに気づきました。

「幸い、お財布の中には少額の現金のみだったので、助かりましたが、人生始めてスリに合った時は、一旦思考停止しましたね笑。」

最後に

留学中の実体験のお話をそのまま書いてありますが、スリにあったのもフィリピン生活に慣れてきた頃で、気がゆるんでいたことが原因だとおもいます。

気をつけていれば、スリは回避することができます。

危ない地域に近づかない。夜道を一人で歩かない。など基礎的な小さな心がけで犯罪に巻込まれることも無くなります。

昔と違い今は、かなりインフラや治安も良くなっているので安心して留学できます。

費用を抑えて、効率よくきれいなリゾート地に留学ができるので、とても人気の留学先ですが身の回りの安全は自分で気をつけていきたいですね!!!