知っておこう!フィリピン留学で先生と外食するときの注意点3つ


学校の先生と授業終わりにそのまま外食をしたことありますか?

語学学校の先生とお出かけ?外食?そんなことあるの!?「はい」フィリピン留学ではよくあります。
フィリピン留学では、先生との距離が近いので先生と仲良くなることが多いです。!!他の留学で先生と外食なんてあまり聞かないですよね?先生と仲良くなっても、学校が終わってから食事。なんてことは、ほとんど耳にしないです!

先生とお出かけしたり、食事に行く機会がフィリピン留学では出てくると思います。しかし、そんな時に気を付けて欲しいのがあくまでも、先生!と言うこと。プライベートの時間に一緒にいてくれるのであって、そんな時に意外と知らない気をつけたい注意点やポイントを、ご紹介します!!

注意点① フィリピンと日本の金銭感覚の違い

フィリピンと日本の物価が違うことはすでにご存知の方もいると思いますが、実際にどのくらいのお給料をもらってどのような生活しているのか??

フィリピンの平均月収について!

フィリピンの平均月収は約2〜5万円とされています
えっ!?驚きですよね!1ヶ月どうやって、このお金で生活していくんだと….。もちろん職種によって差はありますが、日本円に換算すると、このくらいになります。しかしフィリピンの物価は日本に比べてかなり安いので、平均月収をもらっている方は決して貧しくなく、フィリピンでは充分な生活を送っています。

しかし、実際に留学をして貧困格差を感じることも多くありました。日本人があたりまえに使っているようなiPhoneも現地ではまず見かけません。衣類や装飾品もそうです。何気なく着ているユニクロもフィリピン国内にありますが、「値段が高くて買えない。」とある先生が言っていました。路上で人が寝ている光景が普通にある地域も多く残っています。

どうしても、日本人留学生はフィリピン人からすると、とても裕福に思われます。

このことをまず、頭の片隅に置いておいてください。!!

注意点② あくまでも時間外労働であるとういこと

フィリピン留学では、先生と仲良くなって一緒にお食事に出かけるのは、珍しくありません。
私も、何度か仲良くなった先生を誘ってお食事に行きました!!


先生といることで、スピーキングの練習にもなりますし、会話力も同時に練習できるので留学生からすると、とてもいいことです。しかし、先生からすると、仲良くなって食事に出かけるのはいいけど、

「金銭面的にそんなに外食していられない」「時間外には留学生とはあまり居たくない」

こう思う先生も少なくありません。基本的にフィリピン人は陽気でフレンドリーな方が多いので食事に誘ったらノリノリで「行こう!」みたいな感じなのですが、中にはお給料がいいので先生をしているだけ。なんて感覚の人も中にはいます。(日本でも同じですよね!)何が言いたいかと言うと、食事に誘うと言うことは、あくまでも時間外労働。と言うことです。

ここで、先生を誘う時のポイント!

お食事代はできるだけ全て出してあげる!

そう、これです。「え、奢るの?」って思う方もいると思いますが、「はい。奢ってください」これは極端な回答をしましたが、もちろん絶対ではないです、学校外でもずっと英語のスペシャルコースをとっているような感じです!!、フィリピンの外食の値段はすごい安いですし、一対一だとまるまる自分もちになるかもしれないですが、3人で出かけると先生一人のご飯代を二人で一緒に出せば、物価も安いフィリピンでは日本人の感覚からして、全然高くないのでお食事代は出してあげるのがベターです。

授業が終わってからも学びたいじゃないですか?特に少し英語が聞き取れるようになってきて抵抗を感じなくなてきた時は、英語を話す楽しさが出てくるので、もっと色んなことを話したくなると思います。そんな時は先生とお出かけするのが一番です!留学生どうしと違い、綺麗な英語ですし先生と仲良くなると、フィリピンのさまざまな魅力が発見できるので、

留学生活がまた楽しいものになります!!

注意点③ 文化の違いを受け入れる

あくまでも、違う国で違う国籍の人と一緒にご飯を食べているわけなので、

食事に対して様々な文化の違いが出てきます。これはフィリピンに限らずなのですがお食事をする時のマナーって同じ日本人でも違いを感じるじゃないですか??それと同じで、フィリピン人は一日に3〜4食食べるのが普通だったり、
今では、かなり少ないですが、咀嚼音をたてて食事をすることが普通だったり、お食事のマナーが悪いと感じることもあるかもしれません。でもそれが現地では普通とされていることです。
※私は先生とお食事に行ったときにマナーが気になったことは一度もありません!

他にも、中々入りづらいようなローカルの店でも先生がいれば安心ですよね

お食事中は特に文化の違いを感じる機会が沢山出てくると思います。!!それを受け入れて食について考え方も新たな発見として、とらえるといいと思います!!

 

まとめ

フィリピン留学だからこそできる先生とのお出かけ。学校の外では、いち生徒と先生の関係でありながら本当の友達のように、色々な話で盛り上がります!一緒にご飯をいく時に怖くて一度も乗らなかった、ジプニーに初めて先生と一緒だから乗ることができたり、先生(現地人)がいるだけで、一気に心強くなります!色んな発見もあるので、先生とお出かけするのはフィリピン現地の感覚や文化まぢかで見れるので、とってもおすすめです!その時に改めていくつか抑えておきたいポイント

  • 金銭感覚の違いを理解する
  • 労働時間外であると言うこと
  • 現地の文化を受け入れる
  • 生のフィリピンの生活をみる事ができる

これさえ抑えておけば、どんどん先生を誘って留学中に学校以外でも英語を話すことでナチュラルな英語の表現を身につけることができます!英語力をあげる機会を自ら作って素晴らしい留学にしていきましょう!!