【永久保存版】〇〇を言うだけ!友達を作るキラーワード!!!


 


今回は友達の作り方について

中高生、大学生の時は学校でみんなが対等に話をして、新学期には新しい友達が出来てその友達とまた仲良くなって、、と自然にお友達が増えていきます。
初めにどうやって仲良くなったか、あんまり覚えてない事が多いのでは??

反対に学校を、卒業して大人になってからは、職場の人と仲良くはなっても対等に友達の作り方とか作る機会がグンっと減りますよね..。

「友達作るのってどう話かけるっけ?」
「仕事のお付き合いでもないからより分からない」

など、なにかと以外と大変!
そんな中、誰もいない知らない海外でこれから生活していくのです!友達は必須です。

助け合ったり、いっぱい遊んで留学に色をつ付けてくれるのも友達がいてこそ楽しいものになります♪

留学前の不安に挙げられるものの一つとして

留学前の不安の一つとして「友達」は大きな要素だと思います。英語も話せないし不安に思うこともたくさんあるのではないでしょうか?

  • 「友達できるかな?」
  • 「海外の子とどう話しかけたらいいのかわからない」
  • 「何て話しかけたらいいんだろう?」
  • 「英語で話しかけるのなんてレベルが高すぎるっ!!」

このような不安をもっている方も多いのではないでしょうか?

私も人生初めて海外留学に17歳で行った時にはもう、喋ってることもわからないから、初めは友達の作り方?にも苦労しました…。

2度目の留学で私は魔法の言葉との出会い

キラーワード ①

「Hi!」

一番初めのステップのキラーワードです。えっ??と思いませんでしたか?

みんな話しかけられると嬉しい。ここでは話しかけると言うことが大事です。

気になる子がいたら、「Hi!」を使ってどんどん話しかけてみてください。
初めは、話が続かなくても大丈夫です。一回声をかけれたらもうお友達を作る最大の関門突破です!だってみんな、

話しかけられると嬉しい

自分からは話しかけられないけど、話しかけてくれたら喋れる!私も話してみたかった。。。
みたいなこともあるじゃないですか??
友達を作るキラーワードのにまず話しかけてみてください!「Hi!」と声をかけることがとても大事。

そこから相手が、積極的に話してくれることもあります。誰だって初めは話しかけることを戸惑ってしまいがちですが、話しかけてみるとみんな同じ境遇で生活しているので意外とフレンドリーに話してくれます。

だから、英語が得意じゃない人でも「Hi」だけだったら難しい文章でもないので覚えれますよね!
学校でお昼ご飯の時、授業に入る時、休み時間、エレベーター、タイミングはいっぱいあります!

※注意点 Hi!」と声をかけられたら、「Hi!」だけでも返事をしよう!留学中にあった光景なんですが、向こうから「Hi」と声をかけてもらったのに、黙ってお辞儀、首だけぺこっとしてしまう。これはNGです!!!

お辞儀がNGなのではなくて、せっかく声をかけてもらったチャンスなので最低「Hi」返しくらいは、コミニュケーションを取りましょう!!友達になるチャンスはたくさんあります!

キラーワード ②

Good morning

またこんなんでいいの?って思われました?そうです。挨拶が一番仲良くなる方法への近道です。

挨拶が一番何より大事です。留学中に学生寮やシェアハウス、ホームステイで生活をともにする人が身近にいる環境以外でも、学校に着いたらまずオフィスの人に「goodmorning」同じクラスルームの子に「good morning」先生に、通学中に目があった人に「good morning」以外にこの言葉、使えるのです

私も、フィリピン留学では基本的にマンツーマン授業でしたので先生とはすぐに仲良くなれましたが、他の日本人以外の留学生に話す機会がまず少ない。かといって休み時間にいきなり話しかけるのも勇気がいる。

そんな時には、グループ授業が一番のチャンスです!!グループ授業はグループ内で授業中に話す機会があります。なのでグループ授業が始まる前に「good morning」と声をかけて、席を日本人以外の留学生の近いところに座る

あとは、「good morning」と声をかけるだけ!挨拶をして無視する方はほとんどいません。特に海外だとコミニュケーションが重要なので友達を作るキラーワードになると思います。

キラーワード ③

How are you?

キラーワード最後は魔法の言葉「How are you?」

日本の教科書で初めの方に必ず習うこの言葉。学校ではこの意味「元気ですか?」などと習いましたよね!!!「元気ですか」って日本人の感覚からすると、シンプルに「どのタイミングで使うねんっ!!」って思いませんでしたか?私も思っていましたが、海外にでると驚くほどに耳にすることになります。

人と会話をするときは基本的に使うと思っていいです!

学校の友だち・ホームステイ先・お店の定員さん・町中で「How are you」は簡単な挨拶くらいのテンションです。

日本人の感覚では、日頃から会っているような人に「おはよう!」といった後に、すぐ「元気?」とはあまり使わない感覚ですが、海外では人と会う時に必ずと行っていいいほど「How are you?」を使います。お店のレジで、「Hi! How are you?」しっかりと答える意味はありません。

ただ、どこでも使えるので「How are you?」魔法の言葉キラーワードです。

上記で紹介した、キラーワード2つのあとに「How are you?」が言えたら、きっと友だちがたくさんできて、あなたの留学生活が素晴らしいものになると思います。

※豆知識【How are you】の返し方

「How are you ?」と声をかけられてどう返すのか??学校で習った「I’m fine thank you and you ?」と返すのか?

「How are you?」ときかれたら「I’m good」これでバッチリです。学校で習ったものよりも短くなって簡単ですね!
簡単な言い方にしているのではなくて「I’m good」がネイティブにもよく使われています。

実は….

  • 答えずに、そのまま「Hi !!」
  • 答えずにもう一度、「How are you ?」 と聞き返す

ことが多いです。「How are you ?」と聞かれたら「I’m good !」と答えておけば大丈夫!!余裕があれば、聞かれたらそのまま「How are you ?」と聞き返してあげてくださいね!

まとめ

今回は友達を作るキラーワード3つご紹介していきましたが、友達を作るのに英語が話せる話せないは関係ありません。
話しかけてみて挨拶をしていれば友達になるきっかけはたくさんあります。

  1. Hi
  2. Good morning
  3. How are you

すべて、挨拶をすること、自ら声をかけることがいちばん大事。

友達を作ることのコツの一つに、挨拶というコミニュケーションがとても重要になります。

人には人種に関係なく合う合わないなどありますが、仲良くなる前、の段階で一番初めの声をかけることが友達作りの初めの一歩になります。

みなさんもどんどん留学中に友達を作るキラーワード「Hi!!」「Good morning」「How are you」と声をかけることから始めてたくさんのお友達を作っちゃいましょう!!