実はおすすめ!!田舎のフィリピン留学~私の体験談~


勉強に集中したい人必見「ターラック」

フィリピン留学と聞いて、皆さんがまずイメージする都市はどこでしょうか?

セブ島、マニラは観光地でもあるのでよく耳にすると思います。
「むしろここ以外の都市はほとんど知らない」
そんなところじゃないでしょうか?しかし、観光と留学では話が違いますね!

一概にフィリピン留学といっても、
過ごす都市や学校で雰囲気はかなり変わってきます。

首都である大都市マニラ
リゾート地で有名な人気のセブ島、その地域は語学学校の数が豊富でたくさんあるからこそ学校同士の競争も激しく学校の質も高いところはたくさんあります。

私はマニラから北に車で3~4時間のところにあるターラックという街に留学をしていました。(留学に行く前までは、もちろん聞いたことも無かったです)

なぜターラックを選んだのか?

誘惑の少ない街

学校選びや都市を選んでいく中で私は、

  • 遊びが無くてもいい
  • 勉強に集中できる環境がいい
  • 自分にストイックになれる環境がいい

この3つが都市や学校を選んでいく中で
誘惑に弱いタイプの私は外せないポイントでした!!

セブ島留学は、ビーチが近い学校も多いので週末には息抜きで遊びに行けることから大変人気ですが、ターラックは海・山・ナイトクラブのようなものはありません。通信環境は学校にWi-Fiは通っているもののセブやマニラの学校ほどいいネット環境ではなかったので、ネットサーフィンをする事もなく逆に、誘惑が少なくて、これはわたしの求めていたモノに近かったのでターラックを選びました!

意外になんでもある

留学で都会がいい?田舎がいい?などの選択肢として、まず聞かれる事もあるかと思いますが、フィリピンの田舎って想像つきますか??
本当の田舎はフィリピンも日本も同じ山と畑です。

もう少し都会に近づくと語学学校があるので、ある程度の田舎でも割と生活に困らないくらいは何でもあります!!

学校のまわりには本当になにもなくて前に小さな韓国料理?屋さんがあるだけでしたが、トライシクルに乗って15分くらい行けば生活用品が買えるようなモールがあり小さいながらにスタバや映画館もありました^^

そのモール周辺は、レストランやお酒が飲める場所でカフェ、spaなどがあって週末には自分へのご褒美や学校の友達と気分転換で外に出かけていました!(十分リフレッシュになります)

フィリピンだし海!!とか山!クラブといったようなものは正直ターラックにはありません。。。
だけど、少し離れますが、ハンドレッドアイランドやピナツボ火山くらいだと日帰り旅行で行けます!

さらに行くと世界遺産の街ビガンなどもあり、意外になんでもあります!!笑


娯楽やリゾート感!は少ないですが生活には全く困らないです。

強制自習ではないですが、宿題などの学習量が多いので
平日は授業が終わると晩御飯を食べた後、ほとんどの生徒が自習室でその日勉強した範囲の復習や予習をしていたので、勉強に集中したい方、打ち込みたい方はちょうどいい環境のターラックです!

長期留学の方は飽きるかも?

とは言っても、他の人気留学都市に比べると街の規模や遊ぶところは少ないです。
留学生活を送っていく中で不便さは全然感じないターラックですが
長期留学(6ヶ月以上)の方は遊ぶ所、レストランなども限られるので留学期間中に旅行に行ったりすることも出てくると思います。

そんな時は少し不便かもしれないです….。学校終わりにみんなでパッと海!みたいな事はなかなか難しいです。
ターラックから1時間くらい行ったところにクラークという中規模の都市があるので慣れてきたらバスに乗って遊びに行くことも可能です!!

また、国際空港もあるので、そこまで行けばかなり広がりますね!私も何度か日本食が恋しくなった時に遊びにいってました!!

短期から中期留学+勉強に集中したい方

田舎留学は短期から中期留学の方におすすめします!
田舎留学では日本では味わえない雰囲気が至る所に転がっています。のどかで、都会よりも治安がいい街で安心して勉強に励む事ができます。実際に私は3ヶ月留学をしていて怖い思いをしたことも、軽犯罪に巻き込まれると言うようなこともありませんでした!田舎留学を選ぶ学生は勉強意識の高い生徒が多いので流されたり飽きずにモチベーションを維持したまま勉強に集中できる環境があります。限られた時間だからこそ集中して勉強に真面目に取り組みたいと思う学生さんが多いのではないでしょうか?

まとめ

セブやマニラに比べて、田舎ではありますが大阪育ちの私が過ごしていても生活に困ることは無いですし、そんなに行くところがないからこそ、勉強に集中する事ができ友達や先生と触れ合う機会が多くあります。

  • 有名都市に比べて遊ぶ所は少ない
  • 他の都市に比べて治安がいい
  • 勉強に集中できる
  • 友達や先生と触れ合う機会が多くなる
  • 学校内の施設を十分に使う事ができる

誘惑が少ないからこそ、平日にはしっかり勉強、休日には友達と勉強をしたり一人気分転換にカフェやマッサージに行ったり、伸び伸びと過ごす事ができ、勉強に集中できる!そんな環境がターラックにはあります!

フィリピン留学都市情報