留学申し込みをしてから渡航(出発)までの不安解消術その-1


留学が決まった方メンタル大丈夫ですか??

留学は、したいなーと思ってから渡航するまでに様々な事務手続きが進んでいきますが、「心の準備は追いついていないっ!!」「英語力も全然自信ない!」「このままで本当に留学できるのかな?」「こんな私が留学できるの?」など、留学手続き中に都市を決めて学校を決めて、ビザの用意をして、手続きが進むごとに「本当に留学するんだなー」と実感してくるもののそこから生まれる不安も出てきます。

留学が決まり、渡航までの期間は不安におもうことがたくさんあると思います。考えだしたら止まらなくなってしまいますよね。

特に、今のコロナ禍ではいつ渡航できるかわからない不安や先の見えない中で、お申し込みをしてから渡航までの不安解消術を教えます!!

何に対してどこが不安なのかを知ること

これを言われて、思うこと…「全部!!何がとかわからない!全部!」そうですよね。本当に私も聞かれてこう答えていました!「全てに不安なんだよっ!!」とまあこんな感じですね!それでも一つずつリスト化していくと自分がどこに特に不安を抱いているのか、なんで不安なんだろう?この不安を解消するにはどうしたらいいのか?少しずつ分かってきます。

まず、簡単にリスト化してみるとこんな感じです。

  • 自分の英語力が心配
  • 学校に行って英語が話せないのに友達ができるのか不安
  • ホームステイ・シェアハウスでうまく人と過ごせるのか?
  • 初めて家族と友達と離れて過ごすことが不安
  • 日本に帰るまでに英語力が伸びれているのか心配
  • お金がギリギリで渡航するから現地でやりくりできるのか不安
  • 日本に帰ってきてからのこと
  • 専門学校や大学の授業についていけるのか??
  • 現地で仕事が見つかるのか?働けるのか?

よくある不安はこういったところでは無いでしょうか?不安や心配は人それぞれに違ってきますが、多くの方がよく直面する悩みや不安を解消して、「楽しみやワクワク」といった気持ちで渡航しましょう!!

自分の留学プランと似た経験をしたことのある体験談を読もう

留学前の不安はなぜ起きるのか?というところで、「どんな留学になるのか想像がつかない」から不安に感じることも多くあります。その時に留学体験談がとてもいい例になり、どんな留学になるのか?が見えて来ます。

例えば、

「海外の大学、専門学校に行きたい!!」だけど今の英語力では学校に入学できないため、語学学校に通った後に大学入学をして現地でそのまま働いている。

「ワーキングホリデーで渡航してファーム生活を楽しんだ後に、お金もたまったののでオーストラリアを一周して日本に帰ってくる。」

というような具合で、自分の留学プランと似ているような体験談を探してみるとたくさん掲載されています。もちろんホームステイのことからお仕事のことまで!記事を読んで行くうちに、自分が今不安に思っていることと同じ不安を抱えながら留学に行き、様々な経験をして充実をした留学生活を送られている方など、本当に色々な方が留学されていて留学の体験をされているので体験談を読んでいると不安よりも楽しみのほうが膨らんでくると思います!!

オーストラリア留学net.体験談一覧

情報を集めまくる!!

留学前の不安解消の一つとして、情報を集めまくることは大きな不安や心配の解消に繋がります!

留学エージェントを通してもらえる情報以外に自分から積極的に情報することはとても大事です。
今は昔と違い、膨大な量の留学情報がインターネットに載っているので、少しでも不安に思うことがあればすぐにググってみることをオススメします!!

留学都市が決まれば、そこの都市にグーグルマップのストリートビューなどを使って街の雰囲気を見てみたり
学校が決まれば、学校の紹介ビデオを見たり体験談を見たり、どうやってお仕事を見つけるのか??どうやって友達をつくるのか?を実際に留学を経験した人のブログを読んだり、ユーチューブを見たりと身近に留学経験者の方がいなくても今は簡単に情報が手に入るので、

情報収集は留学をするに当たって本当に重要になってきます。

留学情報を集めることによって、自分の中の不安や心配事もも消して行くことが可能です!!!

留学準備マニュアルをプレゼント中!!無料でGET!!

下準備をしっかりとしておく

下準備とは、事務作業(ビザの申請、海外保険の準備など)の準備ではなくて自分が自分にしてあげれる下準備です。

上記に述べてきた、不安に思うことをリスト化していくこと情報収集も似たような意味合いになります。

英語力に不安を感じている方だと、留学前の無料のオンラインレッスンに参加して英語を使う練習をしておいたり、
今は、無料のLINE通話で留学中でも家族、友達と顔を見ながら話す事ができるから、寂しくなっても大丈夫!ということを事前に知っていれば、気持ち的にもかなり楽になると思います。

金銭面的に不安な方は、現地でどういった仕事ならお給料がいいのか?調べて置くことで現地についた時に落ち着いて仕事探しに取り組めると思います。

どんな留学にしたいのか?をできるだけ鮮明にしておく

留学前の不安・心配が呆然としている場合、自分自身どういった留学にしていきたいのかが不明確なことが多くあります。
留学体験談を読んで、こういう人のような留学にしたい。とか、自分の目標設定ややりたいことリストを作ることで留学中の自分が想像しやすくなり、不安も解消できると思います!!!

まとめ

これまでに、留学前の不安解消術をお伝えした来ましたが、留学前の不安や心配は必ずみんな思うことです。初めての留学の前に初めての海外である方もいらっしゃると思います。すべてのことが不安に思うことは本当によくわかります!「どうしたらいいの?」と…。そんなときは落ち着いて、

  • 何に対してどこが不安なのかを知ること
  • 自分の留学プランと似た経験をしたことのある体験談を読む
  • 情報を集めまくる!!
  • 下準備をしっかりとしておく
  • どんな留学にしたいのか?をできるだけ鮮明にしておく

を実践してみてください。すべての不安や心配が消えるわけでは無いと思いますが、きっと役に立つと思います。
良い留学にしていきましょう!!