「she?he?何それ」そんな人に爆発的にスピーキング力をあげることができたのか!?そのノウハウを6つ教えます!


憧れから現実に

「皆さんは英語が話せるようになったらなー」と思ったことは何回ありますか?私は学生の頃から興味はあったものの、英語学習をするわけでもなく、ただ思っているだけの人間でした。

これを読んでいただいている方は、

  • とにかく英語力が欲しい
  • 外国人と話せるようになりたい
  • 英語を話せるようになって現地で働きたい
  • 外国人のお友達が欲しい

こう考えている方では無いのでしょうか??私も
なんか英語喋れるってかっこいいなー」「私もそんなふうになりたいな」
と思っていたのですが、その頃の私の英語力は、高校3年生の時に英検3級の問題集を見てちんぷんかんぷん。
「she?he?何それ」のレベルです。そんな学力で勉強せずにフィリピン留学やオーストラリア留学を経験した結果、約一年と3ヶ月で
「オーストラリア人の彼氏ができた!」「イタリア人のシェアメイトと3週間タイにバックパッカー旅行をできるようにまでなった」「世界各国にお友達できる」「日本人が0人の街で働く」

ことができるようになるまでに、どうやって爆発的にスピーキング力をあげることができたのか!!???そのノウハウを6つ教えます!

① メンタルを強く持っていくことがまず初めの一歩

まずは、これです。一番簡単そうで一番難しいです。なぜなら留学して間もない頃は、これでもかってくらいに、メンタルブレイクします。なぜなら、

英語がうまく話せないというもどかしさ」「伝えたくてもなかなか伝えられない」自分に日本語を話さないと約束している」
から、その約束が話せない時に結構辛い。この壁には皆んな一度はぶつかりますが、
そこで留学前の自分に振り返って、なぜ留学を決めたのか?英語を話せるようになったら何がしたいのか?を常に自分に問いかけることが、重要。頑張ってめげずに英語を使っていくことが大事!!

② すぐにググる!使う!

学校によっては、日本語で辞書を引くのを禁止にしている所もありますが、普段の先生との会話や友達との会話のなかで、知らない単語やフレーズも沢山出てくると思います。そういった時に分からない単語や気になったフレーズ、皆んながよく使ってるなと、思ったらすぐにググってください。
ググっている間に会話が終わる!と思ったらメモでとといて、スペルなんて気にしなくていいです。自分の耳に残っている発音のままひらがなでいいので取っておいて、後でググる。スペルはググればでてきます。分からなかったら、友達に「それなんて意味?」と、どんどん聞き返して大丈夫です!留学生なんですから!

そしてググった後に今から3回使うぞ!って決めてすぐに使ってみる。シュチュエーションで覚えるので、これが単語帳で意味を覚えるよりも使うタイミングがわかるので、ナチュラルにスピーキング力を伸ばせます!

③ 話せないからとにかく話す!!

英語を話せないうちや、何言っているか全くわからない時に、どう動くかでスピーキングの伸びが変わってきます!!

「今はまだうまく話せないから、話せるようになてから」ではなくて、話せないから話すのです!!
例えでよく使われるかもしれませんが、野球のルールやバットの振り方投げ方だけを勉強してもいざ、試合になるとバットを振った事がないので、まともに振れません。もちろん下準備はとても大事ですが、どんなけ文法を勉強しても話さないと話せるようにはなりません。初めは単語の羅列だけでも文法がめちゃくちゃでも積極的に話していると、勉強している文法がこんな使われ方をしているなどの発見もあります。

何言っているかわからなくても友達との会話に混ざることも話す特訓ですね!!

④ YouTube・Netflixなどで幼児向けのものから見る!何度も

これは少しリスニングの要素も入っているのですがよく、ディズニー映画を英語で見るといい、海外ドラマを見るといい、よく聞きますよね!?そうなんです!いいのですが基本的にこれをできる人は、日常会話でもある程度話せる人だと思います!
ディズニー映画だって何言っているかわからないレベルスタートの人は、見てても楽しくはないけど幼児が見るような

  • ペパピッグ
  • おさるのジョージ
  • English Conversation
  • フレンズ(アメリカドラマ)

などYouTubeで検索すると出てくるのでそれを見るそして一人で真似をしながら話す。
②や③でも同じですが、会話をしながらシュチュエーションがあるので、想像しやすいです。何よりも一人で練習できるので取組みやすいと思います!

⑤ 街中の人の良さそうな人に話しかけてみる

私はフィリピン留学後、オーストラリアの語学学校を卒業してから、バイト先、学校の友達以外とも交流したかったので、
よく公園や図書館の下にあるベンチに座っている人にいきなり話しかけていました!
(図書館の下だと優しくていい人だろうという勝手な憶測。そこでナンパ師みたいに声かけていました笑)
もちろん留学生だったり、ローカルの主婦だったり色んな出会いがあります!

絶対日本ではしないけど海外だったらなぜか出来ちゃうこのマジック!
ローカルの人だった場合は話すのが早くて初めの頃は7割何言っているかわからないながらにお喋りしていました!

スピーキングとリスニングの練習になるし、スラングやよく使われる生きた英語に触れる事ができるので、学校を卒業してからもこういった機会を作ることがスピーキングを伸ばすことに繋がります!※中には危ない人もいるので、人選びは慎重に!

⑥ 日本人のいない環境を自分で作る!!!

アメリカでもイギリスでもカナダでもオーストラリアでもドどこにでも日本人はいます!だけど日本人のいない環境は自分で作れます!これが大事で、日本人同士で固まっているとどうしてもスピーキングは伸びません。
周りに日本人が自分一人だと日本語は通じません。英語を喋るしかない状況を自分で作るのです!フィリピン留学中はどうしても日本人が多くいますが中には語学学校で日本人ではなく香港人として過ごしていた強者も中にはいます!

環境作りは本当に大事で、初めは不安ですが自分からそういった日本人のいない環境に飛び込むこと。がとても大切です。

まとめ

肝心なのは英語を喋るしかない環境作りを自分でして話せなくても会話をすることが一番大事です!!
特に海外に出ると自分の意見をはっきり言って行動していくことが必要不可欠になってきます。

スピーキングが爆発的に伸びる方法

  • メンタルを強く持つこと
  • すぐググる!使う!
  • 話せないからとにかく話す!!
  • YouTube・Netflixなどで幼児向けのものから見る
  • 街中の人の良さそうな人に話しかけてみる
  • 日本人のいない環境を自分で作る!!!

これををして実際に私は驚くほどスピーキングが伸びました!全部とは言わないですが、自分にあった方法でスピーキングを伸ばし、憧れを現実のものにしていきましょう!!

 

※個人差や合う合わないがあるので、注意してください。また必ずスピーキング力が上がると保証はできません。