(日本人?なら)フィリピン留学一択の3つの理由。


私がフィリピン留学を決めた3つの理由

理由1:圧倒的費用の安さ

フィリピン留学向いている人?向いていない人でも述べましたが、フィリピン留学は他国の留学にくらべて留学費用が圧倒的に安い!!
留学では避けて通れないお金話ですが、

  • 安いにこしたことは無い
  • 良い留学にしたい
  • その上で払う金額は少しでも抑えたい

物価が安いフィリピンは学費も生活費もほぼ全てが日本やアメリカに比べて格段に安い!*実際に留学中外食をしたり、マッサージに行ったり、日用品を揃えたり何かと現地でかかるお金も、他の留学に人気な国に比べて物価が安い分節約できます!!

留学中の食事代も3食ついているので、そこにかかる費用もかなり抑えれます!他だとホームステイで2食朝、晩で昼はついていない。例えば、イギリス留学でその形だと物価も高いので毎日お昼ご飯代がかさむと現地でかかる費用も、高くなってくるので、その分抑えれます!

いい留学をお得にしたい!ここが私の中で外せないポイントでした!!

安くてみっちり勉強できるんだったらフィリピン留学一択!!

理由2:マンツーマン授業でゆっくりと確実に

フィリピン留学の醍醐味であるマンツーマン授業、控えめな性格の日本人だと学校の授業みたいに進んでしまうと、わからないことがあってもそのまま進んでいってしまうし、気になる所があったり、聞き取れなくてもなかなか言いづらくそのまま。
「慣れない英語で皆のまえで間違えるのが恥ずかしい。」「英語なんてしゃべったことない!」

しかし、マンツーマン授業だとそのような心配は一切ありません!
先生もフィリピン人なので陽気で楽しい方が多いです!。ガンガンしゃべって何回でも聞き直して、(むしろ、分からなくて yes,yes、てきとうに言っていてもすぐにバレてゆっくりと理解するまで教えてくれます)英語をほんとうに学びたいのか?等、迷ってる方も多くいると思いますが、第一歩のステップとしてはめちゃ良い!!
日本人だと、どうしても周りを気にしてしまうと思うので、周りを気にせずにマイペースに授業をすすめられることもフィリピン留学一択の理由の一つ。

理由3:日本人の常識を壊せる!

フィリピンでは、良くも悪くも日本とは全く違った世界がありました。

世界のいろいろな文化に興味があったのですが、ネットの情報などで見ているのと自分の肌で触れるのは、やっぱり違います。
実際、貧困差によって初めて見るストリートチルドレンや物乞いをしてくる人がいる現実。
盗難など貧困の格差など日本ではなかなか感じられない文化を体験できること、その反対に島や場所にもよりますが、南国ならではの美しいビーチやリゾート地、観光スポットなども多くあります!

【セブ留学生必読】絶対に行っておきたい観光地スポット

人が生きる熱量みたいなものをすごく肌で感じることができます!!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

皆さんは、留学先を決めるときに何を基準に選びますか??「少し高くてもネイティブの環境で英語を学びたい」「ヨーロピアンの友達を作りたい」「そんなに勉強!!勉強って感じじゃなくていい」など、決め手になる理由はさまざまです。

その中で、私の決め手になったポイントは費用を抑えながら、安くマンツーマン授業でしっかり勉強ができる。というところでフィリピン留学一択でした!